metal_allergy_toptitle 金属アレルギー

金属アレルギーといえば、時計やアクセサリーなどで皮膚にかゆみや湿疹を引き起こす症状が思い起されるかと思いますが、昨今、治りの悪い皮膚や粘膜の病気の原因として歯科治療で使用される金属に対するアレルギーが注目されています。直接金属のあたる部分がかぶれるだけではなく、手足や全身にまで影響が及ぶ場合があります。
口腔内の金属アレルギーは、金属を使用してから数十年を経て突然発症することも多く、すぐに症状が現れるとは限りません。金属そのものは生体に対してアレルギー性を示しませんが、溶け出してプラスイオンとなり体のタンパク質と結合することによって、それを異物とみなした体が過剰反応起すのです。
口の中の金属はイオン化して溶け出しやすく、タンパク質と結合してアレルギー性を持つようになります。
現在、金属アレルギー反応が無い方でもお口の中の金属によって、アレルギーになってしまう恐れがあります。
言い換えるとお口の中に金属が存在し続け以上、金属アレルギーになる危険性に常にさらされていることになるのです。
当院では、皮膚科と提携しておりますので、金属アレルギーでお悩みの方、金属アレルギーを予防されたい方はどうぞお気軽にご相談ください。(パッチテストは保険内診療でおこなえます)

amalgam alloy 歯科用合金アマルガムに含まれる水銀

かつて、虫歯治療のあとの詰め物(補綴物)などに、ごく一般的に使用されていた歯科素材、アマルガム。
実は、高濃度の水銀が含まれている危険な物質です。
当院では、人体への配慮から水銀アマルガムは一切使用しておりません。
また、過去の治療におけるアマルガムがお口に存在する場合には取り除き、身体にやさしい材料と取り換えることをお勧めしています。

no_matal 金属を使用しない歯科治療

no_metal1 金属を使用しない治療金属アレルギーにおいて、溶出しにくい金属を用いるのはとても重要なことですが、金属を用いない治療を行うことも賢明な選択のひとつといえます。その場合に用いられる材料の代表的なものがセラミック(非金属無機材料)です。
セラミックは金属アレルギーの原因とならないだけではなく、生体親和性が高く劣化しない材料で審美性にも優れています。