ホワイトニングについて

ホワイトニングキットとマウストレー

歯の色が気になって、なかなか人前で話したり、笑ったりすることに自信が持てず悩んでいらっしゃいませんか?
でも、もう大丈夫です!歯の着色を漂白するホワイトニングで、より自然で美しい白い歯を手に入れることができます。
当院では、ご自宅で手軽にできるホームホワイトニングを行っております。白くなるまでに時間はかかりますが、ゆっくりと時間をかけるため、確実に白くなり、元の歯の色へ戻る確率も少ないのです。

施術例1 期間:約2週間                          施術例2  期間:約3週間
ホワイトニングビフォアー&アフター1ホワイトニングビフォアー&アフター2

ホワイトニング施術前と施術後の変化は一目瞭然です!着色度合によってホワイトニングの効果が出るまでに個人差はありますが、写真で見てもわかるように、かなり白くキレイになっています。

ホームホワイトニングのメリット   ホームホワイトニングのデメリット
ホームホワイトニングのメリット性ホームホワイトニングのデメリット性

ホワイトニングの流れ~ご来院からアフター

1.まず、歯の色などに関して気になる点をお尋ねし、歯の色・状態をチェックいたします。
2.現在の歯の状態を写真に撮らせていただきます。その後マウストレー用の歯型を採ります。
※ 口腔内チェック後、歯石・歯垢等がある場合は、機械的歯面清掃をおこない、マウストレー用の歯型を採ります。
※ 歯肉に炎症(歯周病)がある場合は、こちらの治療を先におこなってから歯型を採ります。
3.次回ご来院時にマウストレーとホワイトニングジェルキットの使用方法をご説明いたします。
4.ホワイトニングを開始される前に、必ず歯磨きとフロスで丁寧にお掃除をしてください。
5.マウストレーの内側溝にジェルを注入。(歯科医師より決められた量を守りましょう)
6.マウストレーをゆっくりと装着します。ジェルが溢れた際はティッシュ等で拭きとってください。
7.装着時間が経過したら、速やかにマウストレーを外ずし、きれいに洗浄し清潔に保管します。
☆特に治療の必要性がない方は、ホワイトニング後メインテナンスに入り、口腔内写真撮影にて終了。
☆治療の必要性がある方は、ホワイトニング後1週間経過してから治療開始します。

歯の着色原因

着色しやすい方 着色しにくい方
着色しやすい方の原因着色しにくい方の原因

着色しやすい食べ物や飲み物

着色しやすい食べ物や飲み物一覧

こんなものにも気をつけて!!・・・炭酸飲料・柑橘類・ほうれん草のシュウ酸・レモンのクエン酸、上記の食品は単独では着色しませんが、着色しやすい食品と一緒に摂取することで更に着色を悪化!

ホワイトニングとは歯磨きなどでは落としきれない着色を専用薬剤で歯を白くする方法です。
着色した歯を削ったりすることなく色素を分解することでホワイトニングします。
歯の着色に悩んでいる方はまずはご相談下さい。
期間は個人差がありますが、短期間でホワイトニングできます。
安全性も高くアメリカでは一般的に行われており、アメリカではブリーチングとも呼ばれています。

ホワイトニングは大きく分けると2種類に分類されます。
1.歯科医院などで行うオフィスホワイトニング。
2.歯科医師の指導のもと、自宅で行うホームホワイトニング。

オフィスホワイトニングは、専用の薬剤を塗布します。それからレーザーや光を当てて歯を白くする方法が一般的です。
短時間で歯を白くできるので、即効性のあるホワイトニング方法と言えます。
ただ、後戻りしやすく、熱や光を当てるので、痛みが強く出ることがあります。
一方、ホームホワイトニングは、自宅で歯形に合わせてホワイトニングジェルを流し込んだマウスピースを装着して歯を白くしていく方法です。
歯の白さを実感するには2週間以上の時間を要します。しかし、時間がかかる分、オフィスホワイトニングより綺麗にしろくなります。
後戻りもしにくいという特徴があります。また、オフィスホワイトニングよりも痛みは出にくいです。そのため、当院ではホームホワイトニングを行っています。

一度ホワイトニングをして、そのまま放置してしまうと必ず後戻りをしてしまいます。2〜3ヶ月ごとのメインテナンスの際にホワイトニングのタッチアップを行うことによって、白さをキープしていくことが大切です。