歯医者さん事典vol.64〜やっぱり基本が一番大事!大人だって染め出しします〜
 
 
歯医者さんで「磨き残しがありますよ」と言われて、見せられるあの白いプラーク(歯垢汚れ)。
なかなか自分で見ても分からないですよね。
 
感覚的には、舌で歯を触ってみたときにツルツルするまで清掃するのが目安なのですが・・・
 
そのツルツル感もイマイチ、ご自身では良く分からない方もいらっしゃると思います。
 
そんな時の強い味方が「プラークの染め出し」です!
 
子どもの頃ピンク色にお口の中の汚れを染めて歯磨きした記憶、ありませんか?
 
染め出しって子どもがやるイメージがあるかもしれませんが、当院では大人であっても染め出しします。
「ええっ!?今さら染め出し??
 
そう思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これがあなどれないのです。
 
お部屋のお掃除をする時を思い出してみてください。
目で見て汚れているなと思ったところをゴシゴシ拭き掃除をしたりしますよね。
 
お口の中も同じなのです。
 
普段磨けているつもりでも、意外と磨き残しや磨けていない部分が一目瞭然にわかってしまう染め出し。
やはり、目で見て確認して汚れを落とすことが、歯磨き上達への一番の近道なのです。
 
そういうわけで、当院では大人だって染め出しします♫
 
ここが出来ていないと(ご本人にもしっかりと認識していただかないと)、お口の中の状態は改善されないため
、妥協せずにやっていきたいと思っています。
なによりも、患者さんのお口の中が常に衛生的に保たれ、歯周病や虫歯の予防にもなりますからね。
 
この思い・・・患者さんに伝わっていくことを心から願っています。