歯医者さん事典vol.74〜毎日使う物だから、どうしても汚れます〜
     
       
「先生!!フロスって毎日やらなければいけませんか?」
 
患者さんにデンタルフロスを使うようにとお話していると、良く聞かれます。
確かに、習慣になっていないと面倒くさいですよね。
 
でもちょっとよく考えてみると、毎日、1年365日、朝・昼・夜と飲食しますので、お口の中はどうしても汚れてしまいます。
 
歯医者さんでクリーニングをしてもらい綺麗になったとしても、綺麗な状態をキープしたいと思ったら、フロスを使わないで
いることは不可能なことです。
 
それに、不思議なことに(実は不思議でもなんでもないのですが)、使わないでいたとしても(胃瘻の方など)、お口のケアを
していないとプラーク(歯垢)はついてきます。
 
プラークは食べ残しではなくて、細菌の塊なのです!!
たとえ食事をすることが出来なくなったとしても、お口の中のケアをせずに放置していたらプラークはどんどん増えてお口の中の衛生状態は悪くなってしまうのです。
 
怖いですね!!
 
 
歯医者さん事典vol.36でお話したようにプラークは古くなると、硬くなり取り除きにくくなります。
 
せっかくフロスを使っても、綺麗にすることが難しかったら?
 
きっとお口の中のケアもやる気が無くなってしまいますよね。
 
出来たばかりの柔らかいプラークは、簡単にフロスで綺麗にすることができます。
 
簡単に取れるから、当然、綺麗にするのにかかる時間も短くてすみますので、
お口の中のケアをするモチベーションを維持することもできます。
 
毎日、美味しいご飯を食べることができるのも、ご自分の歯があってこそ。
 
毎日健気にがんばっているご自分の歯・・・毎日フル稼働していますから、どうしても汚れます。
 
どうか、感謝の気持ちをこめながら、毎日のケアを行ってくださいね。