歯医者さん事典vol.133〜やっぱり大切!定期的なメインテナンス〜
 
 
歯医者さんでの定期検診・・・・。
 
虫歯や歯周病の治療が一段落して痛みが無くなると、ついつい定期検診に行くのを
忘れがちになってしまいますよね。
当院の患者さんでも、「定期検診に行かなきゃ!」と思いつつも、足が遠のいて
しまっている方が多いです。
 
 
確かに、痛みがないと大丈夫かな?と思ってしまいますよね。
 
でも・・・やっぱり定期的にチェックするのは大切なんです。
 
先日、それを実感することがありました。
 
歯の治療も一段落してもう2年近く、定期的なメインテナンスに通っている患者さん。
 
歯周病のリスクが高くて心配な歯があるので、来院した時にはいつもチェックしていました。
奥歯ですし、どうしてもご自分で清掃するのは難しくて・・・・。
 
 
でも、患者さんご自身も出来る範囲で清掃していらっしゃったおかげで、ずっと現状
維持を保っていました。
出血はありますが、普段のケアを頑張っているおかげで、出血量もほんのわずかだったのです。
 
ところが、今日、3ヶ月ぶりにメインテナンスにいらっしゃって、いつものように診てみたら・・・
 
 
今までにないくらいの出血。
 
 
明らかに今までの状態と少し違っています。
 
これは心配!と思い、改めてご自宅でのケアの仕方の確認を行いました。
 
ご自分でも毎日のケアを頑張ってもらって、1週間後にもう一度チェックする予定です。
今回は出血がすごかったので、目で見て確認できなかった歯の根の周囲の状態も歯肉が
引き締まって来たら見えて来ると思います。
 
 
今回のこと、患者さんご自身は全く自覚症状がありませんでした。
 
 
歯周病って痛みもなく進んで行くので、腫れて痛みが出た時には手遅れのことが多いんです。
 
 
定期的なメインテナンスにいらしていなかったら気づくことなく、痛くなるまで放置して
しまっていたかもしれません。
今の時点で気づくことができて本当に良かった!!!
 
 
心からそう思いました。
 
 
何事もない時には、定期検診に行ってもクリーニングをするだけだし、意味があるのかな?
と思ってしまう方もいらっしゃるのかもしれませんが。
 
実はそういうことの積み重ねが大切なんです。
 
そういえば、長らく定期検診に行っていないかも?という方は
ぜひぜひこの機会に歯医者さんで全体のチェックをしてもらってくださいね。