歯医者さん事典vol.86〜仮の歯が壊れちゃった!そんな時は?〜
 
 
歯医者さんに通っている時に、仮の蓋や仮の歯が取れちゃった!
そんな経験はありませんか?
 
かなり、焦りますよね。
神経のある歯だったら、すごくしみますし、前歯だったら恥ずかしくって人前に出れなくなってしまいます。
 
もし、万が一、外れてしまったら???
 
やはり歯医者さんに行って、仮の蓋や仮歯をつけてもらうのがベストです。
 
通っている歯医者さんが遠くてすぐに行けない!というような時は・・・
ちょっと気まずいかもしれませんが(笑)、通りがかりの歯医者さんで応急処置をしてもらうのも選択肢の一つかなと思います。
 
仮の蓋が外れてしまった状態で放置してしまうと、歯の薄くなった壁が割れてしまったり、生きている歯だとしみてつらいと思います。
ですから、通院してる歯医者さんへすぐに行けない時などやむを得ない場合には、他院での処置も仕方がないのかなと思います。
 
ただし!!最もして欲しくないことは、壊れてしまった仮歯や取れてしまった仮歯をアロン○ルファなどの瞬間接着剤などで着けてしまうこと。
 
これ、意外にやってしまう患者さんが多いのです。
まだ、綺麗に修復できていれば良いのですが、大抵はいびつな形になってしまったり、浮き上がって噛み合わせが狂ってしまったり・・・・
 
壊れた状態のままで来院してくれたら簡単に修理出来ていたハズのものが、かえって修復困難な状態になってしまい、
結局新しく作り直さなければいけないことにもなります。
 
痛い目にあった患者さん、何人も見ています。
 
万が一、仮の蓋や仮歯が取れたり壊れてしまったとしても、自己判断で勝手につけたりすることだけはしないでくださいね。