歯医者さん事典vol.125〜矯正ってそんなに痛いの?〜
 
 
前回の歯医者さん事典では、私自身の矯正治療の経験についてお話をさせていただきました。
 
その中で、「矯正治療をしている時に痛くて寝込んでいた・・・」
と書いたのですが、読者の方が矯正ってそんなに痛くて辛いの?と怖くなってしまった方もいるかもしれませんね。
 
今日はそのように思ってしまった方の誤解を解かねば!と思いお話します。
 
私が矯正治療を受けたのは今から20年以上も前のことです。
当然、使っている装置は今のものとは全然違います。
 
そのため、ワイヤーを交換した時にはかなりの痛みがありました。
 
現在は、装置や器具もかなり進歩していて、歯を動かす力もマイルドになっています。
 
歯に接着している器具も目立ちにくいですし、ワイヤーも進化しているので、多少の違和感はあるかもしれませんが、私のように頭まで痛くなってしまうほどの辛さは無いみたいです。
 
私が学生の時に矯正をしていた友達は、ワイヤーを交換した後に普通にご飯を食べていましたし、当院に来ている患者さんにお聞きしても、痛みはそれほど感じていないとおっしゃっていました。
 
前回の矯正治療の記事を読み、矯正ってそんなに痛いの?って怖くなってしまった方、私が治療をしていた時代よりも、そんなにつらい想いをすることは無いと思いますので、ご安心くださいね。
 
ただし、痛みは一人一人で感じ方が違います。
もしかすると、痛みに敏感な方は多少の痛みを感じることがあるかもしれませんので、そこはご理解いただけると幸いです。