歯医者さん事典vol.159〜利き手はどっち?〜
 
 
歯医者さんで「右利きですか?左利きですか?」と聞かれたことはありませんか?
 
利き手と歯医者さん・・・
どういう関係があるの?と思うかもしれませんが、歯磨きと関係があるのです。
 
 
右利きの方は、右の奥歯の歯磨きが苦手ですし、左利きの方は左の奥歯の歯磨きが苦手です。
 
 
自分が歯磨きをする時のことを頭の中でイメージしてみてください。
 
 
利き手側じゃない方の奥歯にはすんなりと歯ブラシを当てることができると思います。
 
でも、利き手側の奥歯はちょっと難しいですよね?
 
実際にやってみると分かると思いますが、利き手側の奥歯の時は、手首の角度を変えたり、
歯ブラシの毛先の向きをひっくり返さないと当てることができないのです。
 
そのため、左右の奥歯の清掃状態をチェックしてみると、利き手側にプラークがたくさん
付着していることが多いです。
 
 
もちろん、例外もあって必ずしも利き手側にばかりプラークがついているわけではありません。
 
 
中には、左右どちらも綺麗に清掃出来ている方もいらっしゃいますし、利き手側の方が綺麗に
清掃できている方もいらっしゃいます。
 
 
やはり確率的に利き手側が不得意の方が多いので、どんな方でも利き手側の清掃は注意して
やっていただいた方が安心かなって思います。
 
 
ぜひ、今日の歯磨きから実践してみてくださいね。