医者さん事典vol.169〜オススメの歯磨き剤は?〜着色にはコレ!〜
 
 
歯医者さん事典、オススメの歯磨き剤シリーズです。
 
今日は着色が気になる方にオススメの歯磨き剤
「ルシェロ歯みがきペースト ホワイト」をご紹介します。
 
20180512
 
ここで言う着色は・・・歯の表面についた着色のことで、ちょうどお茶碗
についた茶渋のようなものとイメージしてください。
 
 
「ルシェロ歯みがきペースト ホワイト」の大きな特徴は弱アルカリ性で
、着色に含まれているタンパク質のペプチド結合を分解することができる
ので、こびりついた着色が落ちやすくなります。
 
 
そして、その落ちやすくなった着色を歯よりも柔らかくてきめ細かい粒子
でやさしく除去します。
 
 
この歯よりも柔らかい粒子というのがポイント!
 
市販の「歯の着色を落とす!」と謳っている歯磨き剤に含まれている研磨剤
の粒子は荒いので、歯の表面を傷つけてしまうのです。
 
 
歯の表面が傷ついてますます着色しやすくなってしまうことも・・・。
 
 
その点、この「ルシェロ歯みがきペースト ホワイト」は落ちやすくした
着色を歯よりも柔らかい粒子で優しく落とすので安心です。
 
さらに・・・薬用成分として、タバコのヤニを溶解除去してくれるポリエチ
レングリコール400が含まれているので、喫煙者の方にはありがたいですよね。
 
 
虫歯予防にも有効な薬用成分モノフルオロリン酸ナトリウムが、歯質の再石灰化
を促してくれます。
着色を落とすだけじゃなく、虫歯予防にも効果があるのは嬉しいですね☆
 
 
実際に使ってみると・・・スッキリしたミントが爽やかで良い感じです。
 
 
今までご紹介してきた3つのうちで、ミントが一番強いかも。
 
 
歯磨きした後の歯の表面はツルツルしていて、滑らかな感じがしました
赤ワインやタバコ、コーヒーやお茶をたくさん摂取する方にはオススメかも。
 
 
あ!あと注意して欲しいのは、この歯磨きペーストで落とすことの出来る
着色はあくまでも歯の表面についた着色だということ。
(つまり、茶渋やヤニですね)
 
歯に染み込んだ着色には効果がありません。
(お弁当箱にカレーを入れた時に染み込むような着色)
歯に染み込んだ着色をとるためにはホワイトニングをする必要があります。
 
 
私の歯の着色はどちらなのか良く分からないと言う方は・・・
お近くの歯医者さんでチェックしてもらってくださいね。