歯医者さん事典vol.181〜土台ごと外れた被せ物やブリッジの放置はキケン!歯の根が割れます〜
 
 
土台ごと外れてしまった被せ物・・・・
 
土台がついているが故に、歯医者さんに行かなくても何となく使えてしまうことが多いんです。
 
土台ごと外れた歯というのは、下に描いたイラストの様なイメージです。
 
201808041
 
 
こんな感じのものが外れて来て、とりあえずはめて使ってる方って結構います。
 
お心当たりのある方、いらっしゃるのではないでしょうか?
 
 
でも、これってすごくキケンな行為なのです!!
 
 
はまっていても、きちんと合着されていないので、噛むたびに歯の根の中で土台は動いています。
この土台・・多くの場合は金属で出来ているので、木に釘を打ち付けるような力が歯の根にかかります。
 
 
外れていなかったとしても、そのような力はかかっているので、どちらにしても危ないのですが、外れてしまうとそのリスクがより高くなります。
 
 
しかも土台が動いているので、様々な方向に力がかかります。
 
その結果・・・歯の根に亀裂が入って、割れてしまったりするのです。
 
 
イメージをイラストにしてみましたのでご覧下さい。
 
201808042
 
 
しっかりくっついている状態のAから、外れた状態のBになると、歯に力がかかるたびに、土台が歯の根の中で動いて、歯の根の壁のあちこちにぶつかって、応力がかかります。
 
 
この状態が長期間続くと、ついには上の絵のCのように、歯の根にヒビが入って、ついには歯の根が割れてしまうのです。
 
 
困ったことに、このような状態になっても、患者さんは痛みをあまり感じないので、全く気づいていないこともあります。
 
 
ずっと放置していて、いよいよマズイかな・・・と思って歯医者さんに行ってみたら割れていた!なんてこともあります。
 
 
土台ごと外れた時に、すでに歯の根が割れてしまっていることもありますが・・・
 
 
もしかしたら、歯の根が無事だった可能性もあるので、「放置しなければ良かった」と後悔する患者さんもいらっしゃいます。
 
 
そんな思いをしないためにも!
 
 
土台ごと外れてしまったりした時は・・・
放置せずに早めに歯医者さんに行くようにしてくださいね。