歯医者さん事典vol.123〜ウォーターピックに要注意!!!〜
 
 
先日、メイテナンスにいらっしゃった患者さん。
 
 
お口の中をチェックしていたら、いつもよりも磨き残しがたくさんあります。
 
 
歯と歯の間や歯と歯肉の境目のプラーク・・・
 
 
細かいところは難しいので、今までも少なからず残っていることはありましたが、
今回は目で見ても分かるくらいについていて、ビックリです。
 
 
深いところを探って見つかる・・・というよりも、歯の表面にプラークがべったりと
堆積しているという感じ。
 
 
どうしたのかしら??そう思って、患者さんに聞いてみました。
 
 
「いつもよりもプラークがたくさん残っていますけど、何か変わったことはありますか?」
 
 
患者さん、すご〜く驚いてショックを受けていました。
 
 
「ウォーターピックを買って、使うようになってから、フロスをしなかったんです。
ウォーターピックを使っていたら大丈夫かなと思っていたんです。」
 
 
確かに・・ものすごい勢いでお水が出るので綺麗になるような気がしますよね。
 
 
でも、残念ながら、お水だけではプラークを落としきれないのです。
 
 
お部屋のお掃除や食器を洗う時のことを思い出してみてください。
 
 
細かいところにこびりついた汚れは、お水で流すだけでは落ちませんよね?
 
 
お部屋の床にこびりついた汚れは、ぞうきんで拭かなければ取れませんし、食器についた
油汚れはスポンジでしっかりと洗わなければ落ちません。
 
 
お口の中も一緒です。
 
 
歯の表面にこびりついたプラークは、やっぱり歯ブラシやデンタルフロスでしっかりと清掃
しなければ落としきれないのです。
 
 
患者さんにそのことを説明したら、高かったのに・・・と残念そうにしていました。
 
 
何か新しい道具を取り入れる時は、まずは歯医者さんで相談してみてくださいね。
 
 
きっと良いアドバイスをしてくれると思いますよ〜。